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10月下旬・都内某所で行われた『メタルマックス 4 月光のディーヴァ』のクリエイター陣による超豪華な座談会の模様を3週にわたってお届け! 開発秘話がたっぷり詰まった盛りだくさんの内容です。

『メタルマックス 4 月光のディーヴァ』座談会

目   次
第1回 初期設定・楽曲・コミック編
今だから言える! サーシャはこうして生まれた
思わず聞き惚れる! 『4』の楽曲たち
プレイ前に必読!? 『Limited Edition』のオリジナルコミック
第2回 声優編
じつはギリギリ!? 宇宙ドールの声
かなり大変! 『4』のスタジオ収録
ファンは必見!? 印象に残ったボイスとは
第3回 ゲームシステム編(2013年12月26日(木)公開予定)
PROFILE

ゲームデザイン
宮岡寛(文中:宮岡)
有限会社クレアテック代表取締役。『メタルマックス』シリーズの生みの親。『ドラゴンクエスト』のロト三部作ではシナリオ・アシスタントを務め、その後独立して数々のゲームを制作。ゲームファンのあいだでは“ミヤ王”という名で知られている。

ディレクター
田内智樹(文中:田内)
『メタルマックス』シリーズのキーマン的存在。データイーストに勤めていた時代から宮岡氏とともに『メタルマックス』シリーズの開発に参加。『ヘラクレスの栄光Ⅲ』『ヘラクレスの栄光Ⅳ』を始め、さまざまなゲームの企画開発に携わってきた。

オリジナルキャラクターデザイン
山本貴嗣(文中:山本貴嗣)
『エルフ17』、『セイバーキャッツ』、『不夜城(原作:馳星周)』などで有名な漫画家。格闘や兵器の描写には定評がある。『メタルマックス』シリーズでは、第1作目からキャラクターやモンスターデザインなどを手がけて来た。宮岡氏とは小学生からの同級生。

サウンドプロデューサー
門倉聡(文中:門倉)
作曲家。さまざまなアーティストの音楽活動に参加するだけでなく、映画やアニメ、TVドラマなどの音楽でも活躍。国内有数のキーボーディストでもある。『メタルマックス』シリーズでは、第1作目からすべての音楽を担当している。

プランニングディレクター
友野祐介(文中:友野)
株式会社24Frame代表取締役。『メタルマックス』シリーズには『3』から参加。『4』ではゲームデザイン・シナリオ・プランニングディレクションを担当。ファミコンやスーパーファミコンの『メタルマックス』シリーズには、いちユーザーとして熱狂していたと言う。

開発プロデューサー
山本良博(文中:CC山本)
株式会社キャトルコールの社員。かつて田内氏と同じくデータイーストに勤務し、ともにいくつもの作品の開発に携わって来た経歴を持つ。『メタルマックス3』から、キャトルコールの社員として参加し、開発の現場を指揮している。

音響監督
大沼隆一(文中:大沼)
プロデューサーあるいはディレクターとして、声優関係の音響製作を数多く手がけている。初参加の『4』では、声優のキャスティングも担当。『メタルマックス』シリーズの大ファンだが、座談会の出席者の中でただひとり、テストROMで『4』をプレイしていなかった。

プロデューサー
久保武史(文中:久保)
株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーで『メタルマックス』に携わり、数多くの開発現場で修羅場をくぐって来たスゴ腕プロデューサー。独身時代はひとりでふらりとツーリングするほどのバイク好き。『4』でもバイクへのこだわりは尋常でない。

★★★第2回 声優編★★★

じつはギリギリ!? 宇宙ドールの声

久保 今度は『メタルマックス4』(以下、『4』)の声優さんの収録の裏話を聞かせてください。アフレコは丸2ヵ月ぐらいかかりましたから、いろいろあったかと(笑)。

田内 声優さんたちと2ヵ月間いっしょにいると、だんだん他人でない気がしてきて。

久保 最後、卒業式のような雰囲気でさびしかったですね。

大沼 どこの誰だっけ? 最初「収録するのは40キャラぐらいです」って言っていたのは?

久保 プロデューサーの私です(笑)。

大沼 最終的には150キャラ以上……ってありえないでしょう!!

CC山本 見積もりが甘すぎる(笑)。

大沼 150人以上のキャラクターが全員しゃべるんですよ!? 最後のダメ押しで、やっと収録が終わると思った瞬間、「声優の釘宮理恵さんって、まだ使えるかな」と久保さんが。「何で?」と聞いたら「宇宙ドールに声を入れて欲しいのですけど」って。「入るかー!」って叫んじゃいましたよ。……まぁ入れたけどさぁ。

田内 宇宙ドールの収録、すごかったですね。スタジオでずーっと見ていたけど、驚かされました。


これが宇宙ドール。戦闘中に「がんばれ、がんばれ、ハンターくん」
などと応援してくれたりする。

久保 釘宮さんの声って、すごく音圧があるんですよ。ギリギリまででレベル調整してもらいました。

田内 宇宙ドールに応援ボイスを入れよう考えたら、せっかくなので名のある声優さんにしようと。でも、音声の収録がほとんど終わった後にそれが発覚してね。最後に残っているのが釘宮さんしかなかったんです。

大沼 本当はコーラと●●の2役だけ、のはずだったのに(笑)。

田内 じつは、戦闘中に宇宙ドールがしゃべる設定はなかったんです。でも、いざ宇宙ドールが“釘宮理恵さん”と発表された直後、ネット上の反響は大きかった。

友野 かなりの反響でしたね。

田内 それで宇宙ドールがちょっとしゃべるだけじゃダメだな、と思って。じつはぼくの勝手な判断で、戦闘中にしゃべらせてみたんです(笑)。

宮岡 誰にも相談せずに、ですよ。

田内 そうしたら誰も文句を言ってこないので、戦闘中に宇宙ドールがしゃべるシステムをそのまま入れました。いまだから言えるのですが、最初はセリフを言う確率が逆になっていて……宇宙ドールがしゃべる数値が高かったんです。

久保 最終的には?

田内 ちゃんと調整しました(笑)。

CC山本 そういえば開発中、戦闘中に宇宙ドールがしょっちゅうしゃべっていたなぁ。

田内 プログラマーのTさんが釘宮さんの大ファンで、収録を見学しにきたときはすんごくご満悦だったなぁ。満面の笑顔で帰って行きましたよ。

門倉 握手は?

田内 恥ずかしくって、できなかったらしい(笑)。収録終わって引き上げていく釘宮さんを、近くで見送るだけ。それでも、すごくうれしそうでしたけど(笑)。

宮岡 でも、あの音声はTさんの癒しになるだろうな。「がんばれー、がんばれー」や「わたしはいつでも、あなたの味方だからね」など、釘宮さんが演じる宇宙ドールが言ってくれるんだもん(笑)。

久保 彼はプログラマーですから、その気になれば数値をいじって聞きたい放題でしょうしね(笑)。

宮岡 そういえば、シナリオを見て怒った声優さんはいませんでしたか?

大沼 いませんでしたよ。出来の悪い台本だと怒り出す人もけっこういますけど、本当に話がよかったので、みんなノリノリでやってくれました。それはありがたい話です。


戦闘中に宇宙ドールの声が聞けるのは、田内氏のおかげ。
プレイヤーのみなさまも癒されたのでは!?
かなり大変! 『4』のスタジオ収録

久保 各キャラクターのキャスティングは見事でしたよね。

大沼 ありがとうございますー。疲れが溜まって死にそうになりましたけど。

山本貴嗣 死にそうになった人は、いっぱいいるんじゃないですか?

田内 そうかもね(笑)。今回のキャスティングで言えば、みんなウキョウにびっくりしたと思います。

大沼 ウキョウを演ずるのは、中井和哉さんしかいないと思っていました。かっこいいし。

久保 オリビアの大原さやかさんも、バッチリでしたね。鬼婆も凄みがありました。

大沼 あと、ベルイマン役の若本規夫さん。いろいろな役を演じているだけあって、迫力がある。


『4』でヒナタたちの前に立ちはだかるベルイマン。
声に渋さや鋭さを持つ若本規夫氏ならではの独特の演技に注目。

山本貴嗣 ただ、ベルイマンって、とても強烈なキャラクターじゃないですか。グレイ博士など、ベルイマンに関わるキャラクターを演じる方は大変だったのでは?

大沼 グレイ博士はX-エルを改造したり、メイメイを誘拐するという、けっこうメインストーリーにからむ人物なので、演技が難しかったですね。

田内 声優さんの判断でキャラクターの声の出しかたを変えてくれたので、最終的にはすごくうまくいきました。

久保 でも、グレイ博士の収録は手間取っていていましたね。最初はぜんぜん違うキャラクターのようでしたから。

宮岡 最終的には「オレがやるしかないかも」と思っていた(笑)。

大沼 そんなことをしたら、オレはもっとダメ出しをしたよ。宮岡さんから「オレですけど?」とか言われそうだけど(笑)。

宮岡 声の出しかたって説明しにくいんだよ。「こう話してくれ」と伝えるのが。

大沼 脳内に答えはあるけど、表現しにくいね。

山本貴嗣 それは、絵の指示といっしょじゃないですか。「この雰囲気で」とかですよ。

田内 テキストのみのゲームなら、アドリブは存在しないんです。考え抜いたテキストがそのまま世に出るじゃないですか。でも『4』はボイスが入って、一種の“抑揚”というアドリブができたんです。その影響で、僕らが想定している以上の作品になりました。それはよかったなぁ。

山本貴嗣 それは幸せですね~。

大沼 あとすごかったのは、宮岡さんと田内さんのケンカですよ。「もう、どっちかの意見に決めてよー」といつも思っていた。

宮岡 それは、いつもそうだから(笑)。

田内 打ち合わせなどでも、必ずモメるのは宮岡さんとボク。

大沼 でも、それが楽しかったんですよ。最近、こだわるクライアントはなかなかいないんです。宮岡さんと田内さんは知っていると思うけど、スタジオを使用する時間はいつも押していたんですよ。

宮岡 それも、いつものことだから(笑)。

大沼 ボクはいつも役者の拘束時間やスタジオ代もあるし、「時間内に力技でも収録を終わらせないといけない」という葛藤があったんですよ。でも、宮岡さんと田内さんのこだわりで「これは終わらないな」と。そこで、残り時間が少なくなったら、プチンと切れて「さあー、何時間でもやってヤルぜ」と。すると隣に座っているエンジニアさんが怒り始めるんです。

宮岡 大沼さんとあのエンジニアさんも、いいコンビでしたよね~。

久保 そういえば、宮岡さんと田内さんがとくにこだわっていたのが、最初のサーシャのシーンでしたね。冒頭のシーンの収録だけで2日以上かかりました。

大沼 エンディングのアニメもですね。収録中、「いつ終わるんですか?」と思っていましたよ。たしか、マスターアップの5日前ですよね?

宮岡 最後のサーシャのセリフがなかなか、バチッとキマらなかった。あのひと言のセリフに、彼女のそれまでのすべての想いを乗せたくて。だから思わずグッとくるひと言になるまで、色んなパターンで何度も演技してもらいました。

大沼 あの収録ほど苦労したのは……。18年以上この業界をやっているけど、2番目になるかな。

久保 1番ではないんだ(笑)。

大沼 ほかのゲームだけど、1セリフに40リテイクくらいありましたよ。いちばん重要なシーンだったので、最後声優さんが「もうわからないから、あなたがやってよ!」とパニクっていました(笑)。


『4』の台本を積み重ねて撮影してみました。
改めてみると、これだけで本が何冊かできそうです。

久保 『4』は通常のイベントを含め、全体の台本の厚みがけっこうありましたけど、そのうち、ズキーヤとサーシャはけっこう占めていて……量がすごかったなぁ。

大沼 ズキーヤ役の白石真梨さんの「あーんたたち」も、味になっていましたね。それはいいんだけど……収録が始まってからキャラを増やすなよ(笑)。

久保 まぁまぁ。それでもさ、ソーセージ・インの酒場のマスター、ヌッカにはセリフを入れたかったなぁ~。

田内 バイオパレスでバイオタンクを作ってくれる、タンクレディにもセリフを入れて欲しかった。

大沼 言っていい? ちゃんと予算くれれば、何でもやるから(笑)。

久保 そうそう、ゾンデレラ城のDr.ミンチの助手、イゴールのセリフはギリギリ入れたんだよね。

大沼 最初、イゴールのセリフはとても少なかったんです。イゴールの収録が終わってからから電話がかかってきて「すいません……。あの~、予算はないですが、イゴールのセリフが増えます」と。どういうことだよ!(笑)。

田内 声優さんの演技がよかったですからね。でも、Dr.ミンチの一連のくだりは、いろいろと苦労はありましたが、本当によかった。本来、ゾンデレラ城は予算を取るところではないんですけど、じつはラストダンジョンと同じぐらいのコストがかかっているんです。

宮岡 ゾンデレラ城は、けっこうイベントがあるからね。

友野 ドアを半分開けた状態でイゴールがチラ見しているのが、いい味なんですよ。

宮岡 ああ、ドアが半開きになっていてイゴールが顔をのぞかせるイベントね。


ゾンデレラ城のシナリオや演出は宮岡氏が担当。
当初、Dr.ミンチの助手・イゴールのセリフは少なかった。

CC山本 ボクも気になっていたんですよ、「ドア、半開き?」って。

宮岡 あのシナリオ書いている時に感じたんですよ。そう言えば“半開き”なんて指定をするのは初めてかもしれないな、と。フル3Dだからこそ、表現できる指定でしょう。

田内 ある人が書いたシナリオなんですけど、そこでしか使わないシステムっというのが多かった。それをプログラマーさんに相談すると、「このイベントでしか使わないんですよね?」と、すごくイヤがられたの。

友野 イヤがられて、だいたい開発期間の後半までほおっておかれるパターンですよね。「あとでやります」的な感じで。

宮岡 ひょっとして、この面倒なイベントが消えてなくなるんじゃないか? という期待がプログラマーさんにあったんだろう。

田内 でも、そのイベントでしかない見せかただからこそ、プレイヤーの印象に残る演出になるんでしょうね。

ファンは必見!? 印象に残ったボイスとは

宮岡 そう言えば、ワルバラもけっこう収録に時間がかかったね。

大沼 ワルバラは当初、宮岡さんが「和田アキコさんのようなイメージで」と言ったので、最初役者さんが戸惑っていたんです。ワルバラの語尾が「はぁーん」とか「よホーん」とかなのに、和田アキコさんをイメージするなら「ハッ!」とかじゃないの? って。当日、ワルバラ役の千葉泉さんが「自分のプランを聞いてみてください」と言われて演じたら、それがすんなりと……宮岡さんのOKをもらいましたね。


どこか奇妙なセリフが印象的なワルバラ。戦闘中のセクシーな動きにも注目してほしい。

田内 ワルバラと言えば、初期にバランステストをしたら、2ターンぐらいで倒されてしまって。セリフが6つぐらいあるのに、聞く前に終わったのです。何か忍びなくて、ちょっと強くしたら、宮岡さんに「強すぎる、コレは」と。もっと弱くしろと言われました。

宮岡 いや、ワルバラは田内クンが弱くしても十分強かったよ。もうワルバラのセリフは飽きるほど聞かされました。

久保 マスターアップ前に宮岡さん「これでクリアーできるのかな?」って言っていましたよね。

宮岡 テストプレイで何度戦ってもラスボスを倒せなくて。ワルバラもゴモドも強烈だし。あまりにも倒せないと、そこで心が折れて、プレイするのをやめちゃう理由になるので。

田内 バランス調整は、マスター直前の最後の最後までやっていましたね。逆に弱くしすぎると、それはそれでユーザーの不満になるし。

久保 すごく難しいところですね。そうそう、ワルバラは山本貴嗣先生に描いていただいた「ムジーナ」という名前だったバラ女なんですけど、セクシーな動きも再現されていますよ。

山本貴嗣 ああ、そうですか。ありがとうございます。

CC山本 攻撃方法もすべて設定に忠実に。おもしろい敵に仕上がったと思います。登場するのは、ゲームの中盤かそのちょっと手前くらいですかね。

宮岡 ワルバラは強烈ですよ(笑)。戦いとは別の意味で記憶に残りますね。「よホーん」とか「はぁーん」という奇妙なセリフまわしを何十回と聞くことになるんで。 何か、あの声が脳に焼きついてしまう。

門倉 ゴモドの声も耳に残りますよね。

大沼 あと、ガールフレンドのセリフなども聞いて欲しいですね。苦労したから(笑)。

田内 ソーセージ・インのアビィ、カトール売りのセイラ、トレーダーのラッキーナだね。

友野 最初に登場するアビィは、ちょっとズルイですよね。どうしてもほかのガールフレンドたちより有利(笑)。

久保 アビィとの関係はずーっと続くから。長いですし。

田内 開発中の話ですが、スタッフの中でアビィの“ソーセージ・イン”へ行くのがトラウマになっていたのです。というのも、ソーセージ・インへ行くたびに、アビィがヒナタのもとへ転びながら走って来るイベントが毎回起こったんですよ(笑)。それで泊まるのに時間が掛かるから「アビィのところへ行きたくない」って。


開発中のソーセージ・インの画面写真。
製品版では、トランクルームを管理する人物の左側(パラソルの横)にセーブポイントがある。
ここを冒険の拠点にしているユーザーも多いのでは?

久保 そういえば、最後のほうで、ソーセージ・インのセーブをする場所を外に出したりして、工夫していましたね。

宮岡 あれでずいぶんよくなった。とりあえず、ソーセージ・インに泊まる、泊まらないは別として、あそこへ行ってクルマの整備などをしてセーブをする、という流れができた。

大沼 ちなみに、アビィって未亡人なの?

宮岡 温泉宿の未亡人。テンガロンハットなど、西部劇の格好をしていますけどね。設定上は結婚した当日に夫が亡くなって。未亡人だけど処女なんです。

大沼 ええー!?

宮岡 ……と、ソーセージ・インのヌッカの酒場にいる、事情通の男が言っている(笑)。

久保 そういえば、ソーセージ・インのイベントって、けっこう多いですよね。

友野 ソーセージ・インのシナリオは宮岡さんが担当で……。大変でした!

宮岡 でも、みんなが大変だって言うから、整理はしたんですよ。

田内 いつも「選択肢は多くても3つにしてください」とお願いするのに、必ず4択で(笑)。

宮岡 それだけ膨大なシナリオを書いたと。

田内 『3』ベースに『4』のテキストのボリュームを計算していたんですけど、ぜんぜん足らなかったんですよ。それぐらい、テキスト量が多かった。

CC山本 そうだっけ?

田内 『3』が1だとすると、『2:R』は約2倍。『4』は16倍ぐらいですね。

大沼 ユーザー的にはボリュームアップするのはうれしいけど、作るほうはしんどい(笑)。

田内 以前のシリーズと比べて、濃密さがぜんぜん違うものね。

久保 パーティの仲間が違うと、発生するイベントも異なるから。

門倉 いろいろなパターンがあるわけですね。

田内 例えば、カリンが仲間にいる・仲間にいない、X-エルやラロを仲間にする・してないバージョンを試すなどをすると、たぶん一生かかると思いますよ。全部のボイスを聞くなんて、ファンの方には申し訳ないかもしれないけど、大変だと思う。

大沼 2周目、3周目とやり込める要素があるのはうれしいなぁ。

田内 『2:R』をやり込んだ人が「遊びがあるけど、褒美がないじゃないか」と。チャレンジハントを全部クリアーしたのに、何も褒美がないじゃないかって。だから、今回はご褒美だらけですよ(笑)。

大沼 ご褒美があるの!?

田内 チャレンジハントは勲章がもらえるし、ゲームをクリアーするとハードモードやスーパーモード、ゴッドモード……その上もありますから。それらもクリアーすると、それぞれに褒美があるんです。

大沼 ゴッドモードという難易度もあるの!? クリアーできるのかな……。

※ゲーム画面は開発中のものです
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